投稿日:2020年12月1日

軽天工事に必要な資格はある?取っておきたい資格とは

こんにちは!
大阪府堺市に拠点を置き、近畿地方一帯で軽天工事やボード工事などの内装工事を行っている、株式会社豊天です。
軽量鉄骨を組み立てて内装工事の土台をつくる軽天工事という作業ですが、行うのに資格は必要なのでしょうか?
今回は軽天工事と資格についてご紹介します!

軽天工事ならではの資格はないが……?


軽天工事を行うために必須の資格というものはありません。
特に資格を持っていなくても働ける軽天工事ではありますが、あるといいのが「内装仕上げ施工技能士」という国家資格です。
内装の最終工程である仕上げ工事の良し悪しで、建物内部の美しさや過ごしやすさ・住みやすさは大きく違ってきます。
内装仕上げ施工技能士を持っていることによって「内装工事のプロ」であることを証明できますから、特に将来独立を考えている方にとってはぜひ取っておくといい資格といえるでしょう。

内装仕上げ施工技能士は入社前に必要?

内装仕上げの技術を証明する内装仕上げ施工技能士という資格ですが、この資格は入社前に取っておくべき資格でしょうか?
答えは「ノー」です。
そもそも1級~3級のすべての級に実務試験がありますから、まずは現場で働いて経験を積むことが最善の策といえます。
前述の通り、独立を目指している方にとっては自分の実力を証明してくれる資格です。

株式会社豊天で資格と業務を両立!


ここまで軽天工事と資格についてご紹介してきました。
ただ軽天工事をするという場合などには特に資格は必要ありませんが、入社後の新たなスキルアップ・独立のために内装仕上げ施工技能士を取るという選択肢は大いにあり得ます。
株式会社豊天では、資格の勉強をしながら働きたい方の求人を大募集中!
資格取得支援制度が整備されており、働きながら資格取得のための知識や技術を磨いていただけます。
現場での実際の作業についてもベテランスタッフが教えますので、安心して作業していただくことが可能!
ご興味の湧いた方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。

軽天工事や内装工事なら豊天にお任せ!

軽天工事や内装工事の業者をお探しの方はいらっしゃいませんか?
株式会社豊天なら、業界歴30年の代表をはじめとした経験豊富なスタッフが、お客さまのご要望に合わせて工事を行います。
まずはお気軽にご相談ください!
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

株式会社豊天
〒590-0141
大阪府堺市南区桃山台2丁27-9
TEL/FAX:072-349-4240


関連記事

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

株式会社豊天では、新たにホームページを開設しました。 これまで以上にお客さまにご満足いただけるサービ …