投稿日:2020年11月28日

軽天工事・ボード工事の手順とは?

こんにちは!
大阪府堺市に事務所を置き、軽天工事やボード工事・内装工事などの業務を行っている、株式会社豊天です。
内装工事の一環である軽天工事やボード工事。
今回は、この二つの工事についての施工の手順をご紹介してみたいと思います!

躯体工事から軽天工事


建物を建てる際には、まずは鉄筋コンクリート造などで建物全体の構造をつくっていきます。
これを「躯体工事」といい、建物の箱の部分をつくっていくイメージです。
建物の躯体ができ上がれば、次は軽天工事の出番です!
厚さわずか0.5mmの薄くて軽い鉄骨を使用し、壁や天井・間仕切りといった内装の骨組みをつくっていきます。
軽量鉄骨は軽くて加工がしやすく、木材に比べて耐燃効果もあるため、内装工事でよく使われている素材です。
ただ軽いといっても鉄骨であるため、落下して事故とならないような配慮は必要となってきます。

軽天工事の後はボード工事へ!

軽天工事によって内装の骨組みができ上がったら、その骨組みに石膏ボードなどを張り付けて内装の形にしていきます。
この作業をボード工事といい、この工程をきれいにズレなく行えるかどうかがその後のクロスの仕上がりなどにも影響してくるため、より注意が必要です。

軽天工事・ボード工事なら株式会社豊天へ!


ここまで躯体工事から軽天工事・ボード工事の流れについてご紹介してきました。
内装の仕上がりのきれいさや耐久性に影響する軽天工事とボード工事ですから、問題なく行うには相応の技術力が必要です!
株式会社豊天には、業界歴30年の代表をはじめ、たくさんのベテランスタッフが在籍しています。
建物の躯体に合わせて、ズレのないきれいな軽天工事・ボード工事を提供します!
内装工事業者をお探しの際は、ぜひ株式会社豊天にご相談ください。

株式会社豊天で軽天工事のプロになろう

株式会社豊天では、軽天工事やボード工事・その他の内装工事に携わりたい方の求人を大募集しています。
内装工事は、リフォームやリノベーションの流行などもあって需要が安定している業務ですから、手に職をつけて働き続けたい、独立を目指したい方にもおすすめといえます。
未経験の方でも、ベテランスタッフが業務内容を丁寧に教えますから、安心して現場に取り組んでいただけるはずです。
ご興味の湧いた方は、ぜひお気軽にお問い合わせください!
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

株式会社豊天
〒590-0141
大阪府堺市南区桃山台2丁27-9
TEL/FAX:072-349-4240


関連記事

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

株式会社豊天では、新たにホームページを開設しました。 これまで以上にお客さまにご満足いただけるサービ …